前日はサルサの本とか読み、その歴史、ステップ、ファッション、思想、 マチズモなどに思いをはせながら寝る。一度習ってみたいが。とりあえず教則 ビデオでも見るか。
諸般の事情により名古屋には行けず。
む、VNCってのはXも表示できるのか。知らなんだ。明日試してみよう。
朝起きるのに一苦労。柏原へ。調子悪い。気温が低いせいだ。
VNCすごいすごい。こんなんGNUライセンスで出して、有料Xサーバー 作ってるところはどうなるんだ? 描画の仕組が違うからスピードが問題になる かな?
午前中から動きはじめるが。
深草。調子悪い。
常々悩んでいるのだが、多くの初心者が使うマシンの emacsはどういう設定にするのが正しいか。/usr/local/share/emacs/site-lisp/site-start.elには何を書くべきか。私のまわりの環境では、少なくとも
(set-language-environment "Japanese") (set-terminal-coding-system 'euc-jp)この2行はどうしても書かなきゃなんないと思う。
問題は、
(keyboard-translate ?\C-h ?\C-?) あるいは (load "term/bobcat")を書くべきかどうか。emacsのマニュアルにははっきり「書くべきでない」と 述べてあるんだけど、その方針ははたしてどうなんだろうか。たしかに、 この問題の解決法を自力で知ることによっていろんなことを知ることになるのだが。
(setq jserver-list (list "salome.kyoto-wu.ac.jp"))とかはどうか。環境変数で設定しておくべきか。しかしそれは どこで?
またもや誤植地獄。
研究室に、隣の庭から木犀が薫っている。いつか庭もって木犀植えたいと かも思うが、果たされることはあるまい。んじゃ、沈丁花と木犀もっている人 の隣の借家に住みたい。
書類にキーっとなったので決裁箱(決済箱?) 4個を導入。少しかたづいた。
夜、再び出てきてごちゃごちゃ。
妹の誕生日。メールを送っておくと、返事が来て、1999年で終りだと思っ ていたのでこれから先は「もうおまけの人生」という意味の返信。そう、ワシ らそういう世代。長生きしてるよね。それにしても、妹と同じ世代なんだと思 う年頃になったか。(年齢の前後10%ぐらいが同世代か?)
午後から。いろいろ密談に巻きこまれる。
夜も研究室。
朝いったん帰宅してゴミ出し。すぐに出てくる。
自転車のタイヤの空気が足りないとなんだか全体がだめだめ。人生つらい。 しかしそれも、空気を入れると途端にいいかんじになる。なんというか、こう、 「まあ、なんとかなるさ、前に走ろう」ってな感じの肯定的な感じを得ること ができる。空気つめ療法とか開発するか。
昼、鳥取で地震。京都でもかなり揺れる。立搖れと横搖れの時間差が大き くて、揺れも長く、すぐに神戸の時を思いだした。どこかたくさんの家がつぶ れる構図が頭に浮かんだが、ほんとうにそうなっていたようだ。
午前中に起きて、午後大学。
鳥取では死人は出なかったらしい。なによりだが、怪我したり家壊れたりした 人は気の毒。しかし、ほんとに人間は 「水蒸気の一滴でも、彼を殺すのに十分である」ってね。
某日記の記述を見て、Windows機にNetscape 6 (pre 3)を入れてみる。う む、たしかになかなか。いままで、「もうダメな会社」と思っていたが、偏見 をちょっと直そう。あとはどれくらい早く正式版をリリースできるかだろうな。 それから、FreeBSD版とTru64版も出してほしいが。FreeBSDではLINUXの動かせるように なるだろうな。
ちと軽いショックを受けることあり。
昨日の地震は、1回じゃなくて2回崩れたんだということ。神戸もそうだったそうな。 なるほど。
夜も研究室へ。11時ごろ、馬鹿な数人の若者たちが構内に入ろうとしたよ うだ。守衛さんに見つかって走り去る奇声に、『時計じかけのオレンジ』を思 いだしたり。
真夜中、今熊野からマシン1台とCD-Rドライブ(計15kgぐらい?)かついで百万遍へ向う。重い。 デブの人はこんなに重い思いをして自転車乗ってるのか。
あんまり重いので、休みたいと思ったところでしばらく休業していたラー メン店「唐子」が再開している。某日記で味が変わったという話は読んでいたのだが、まあ1 回ぐらいは行ってみなければ。
店の内外はまったくそのままなのだが、まず店員がすべて変わっている。 ごちゃごちゃ人はいるのだが、慣れていない感じ。人の出自も違う感じ。で、 隣りの人に出てきたラーメンを見ると、奇妙な黄色。あんな色はじめて見た。 ちょっとビビっていると、私にもそれが出てきてしまう。........まずい。こ れはまずい。私も色々とまずいものをつくってしまったりするが、あんなにま ずいものはひさしぶりに食った。味がないというか。 3口食って、上に乗っているホウレン草を食って。たまらんので残して出る。
店が全然入れかわっちゃうというのは、 なんというか、非常に奇妙な感覚。宇宙人があの店の人々を殺して いれかわってるんじゃないか? あざといテレビ番組の収録中なんじゃないのか。
トレードマークとも言えるはきっぱなしのジーンズの尻ポケットについに 穴が。アップリケでも貼るか。む? アッチョンプリケ? そういうものは どこで売ってるのだろう?
暗号鍵を作りなおした(前のはRSAだったので)のだが、よく見ると 以前には5年前の同日に作っていたことに気づく。奇妙な符牒。ま、確率1/365だけど。
「デフラグ」とかってものをときどきしないと 調子が悪くなるOSなんておかしいよな。
ひさしぶりにHTML原理主義運動をする。
調子悪く、機嫌も悪い。奨学金の返済問題にも悩んだり。
SSH2(2.1.0 non-commercail)でOpenSSHのホストにはいるのはどうするんだろ? ~/.ssh/authorized_keys2の書きかたがよくわからん。
佐藤俊樹『不平等社会日本---さよなら総中流』中公新書。うぉ、おもし ろい。目から鱗がぼろぼろ落ちる。切れる。かしこい。そして時々ウェットで。絶賛。 これはもっと評判になってもいいんじゃないかな。タイトルが悪いよね。
Astex-Xも使ってみる。さすがにこれは完成度高いね。もうちょっと安ければ 購入を考えるんだけど。12800円ぐらいが適価なかんじ。
午後今熊野。雨。
深夜百万遍で仕事。
10月10日だってのに休日じゃないのはヘンな感じ。
深草。
大学コンソーシアム・交流会館で行なわれている授業に出席。
午前中から。雑用を一気に片づけるつもり。
会議。各種打ち合せ。
・・・と、雑用は一気にじゃなくて一日かかってしまう。一部学生さんに 手伝ってもらう。ま、たまっていた主なものは片づけたつもり。
晩飯食ったあとちょっと寝てから仕事。
盗まれた自転車のライトをつけなおす。前のは2500円ぐらいだったが、 今度は980円の安物。光は弱いが、電池は長持ちするはず。 ズボンの裾には、反射シールつきのマジックバンド。以前は暗闇で自転車飛ばしても なんとも思なかったが、最近は轢かれるんちゃうかとか、 巻き込まれたときライトついてなかったら保険金むしりそこねるんじゃないかとか 考えるようになった。うーん、大人じゃあ。
「さよなら総中流」とか読むと、まあ、あれだ。「じ〜ん〜せいが〜、に〜ど〜 あ〜れば、じ〜ん〜せいが〜、に〜ど〜あ〜れば」とか。ごめん。あなたたち の応援に答えるため、なんとかがんばります。
茨木だかのフクロウとは関係なし。 最近、ネットワークでの袋叩きとか大喧嘩とかってのを見かけることが少 なくなったと思わない?
以前のパソコン通信やらネットニュースやらメーリングリストやらでは、 調子悪い奴がいるとよってたかって殴ってたり、延々罵りあってたりしてた感 じがあったんだが、最近そういうタイプのは見なくなった。(もちろん喧嘩そ のものはあるけど、「フクロ」な感じじゃなくなったと思う。)
なぜか。ネチケット教育やらが充実してきたってよりは、メディアの性能 が変わったからじゃないかって仮説。パソコン通信やらネットニュースやらで は、読んでから書くまで、書いてから読むまでのタイムラグが大きくて(たい ていのパソコン通信ユーザーはオンラインでは記事を一気にダウンロードして、 オフラインで記事を書いてそれを送るって形になってたと思う。メールの配信 も遲かった。このタイムラグが「フクロ」の原因だったんじゃないかな。メー ルやニュース、webのチェックも1日1回とかそんな感じだったろう。他の人が 殴っていることに気づかずに殴っちゃう。その結果、気づいたら標的はボコボ コ。相手の罵倒を次の日に読み、すぐに返事を書くとその次の日に相手がやっ とお返事くれる。延々続く。
でも、最近はメールはSMTPを直接叩くのが普通だし、Web掲示板も何度で もリロードできるし、なにより皆がネットにつながっている回数と時間が増え た。誰かが殴っているのがすぐ見える。「今はあいつが殴ってるからちょっと 待とう」っていう余裕ができたんだな。それに、皆がのべつネットを見ること によって応答の時間も短かくなったから、あんまり長続きしない。以前だった ら数週間にわたる喧嘩とかも見たけど、今はすぐに勝負がついちゃう。他に読 み書きする場所はいくらでもあるし。
以前は「喧嘩メール・ニュース送る前にちょっと考えろ」とかって教えが ありがたがられていたような気がするが、むしろスピードと量がそれを解決し そうになってるんじゃないだろうか。
というわけで、もう「フレーミング」はネットワークの問題じゃなくなっ たんだと思う。これが技術決定論ってやつだな。
そういや、昨日家に帰ると
ピー。1件デス。
「もしもし、こちらXXXスタジオと申します。江口さまにはいつも当スタジオ をお使いありがとうございますした。ところで、10月27日に当スタジオ主催のイベントが あります。1バンド45分で参加費3万円になっているのですが、今 1つアキがありますので、江口さまのバンドはいかがでしょうか?」
うーむ。
あんまり愉快じゃないこともあったりして、ダメダメ。
ある種の大学教員は、明示的に義務とされていないこと以外はしないとい うポリシーをもっているように見えた。それがなぜかを理解しはじめた。
雑用・打ち合せで一日暮れる。
いろいろ苦しみ、ラーメン食ったり。
つれづれに、「情報教育」だのってものを売りにしようとしている大 学で情報教育をするとしたら、なにが必要か考えてみる。今だと、
午前中今熊野到着。
真っ昼間から、BergのVozzeckとか大音量で聴いてもりあがったり。 「らんぐさーむ、ぼーつぇーっく。」
・・・・と、ちょっと部屋のドアを開けたままごちゃごちゃやってると、 ドヤドヤと校舎見学のおじさまおばさま。やばい。キチガイがいると思ったに ちがいない。
夕方まで雑用。
ほんとに、なんていうかなあ。コンピュータとかいうものが普及したおか げで、デザインや色彩の勉強も訓練したことない連中が、自己流でへんなビラ を作り、それを平気で公式なものとして配布しちゃったりするような時代になっ てしまった。これからもそういうものにどの程度ほんとうにお金をかけるかで、 その大学なり団体なりのイメージが決まっちゃうのはまちがいない。まあ、そ ういう広告で中身はわからんというのは正論だが、そういうものにお金をかけ ないで平気なところはそういうところだ。
コンピュータの操作を教えるんなら、あらかじめどういうアウトプットを 目指して操作していくのかかを教えなきゃ(あるいは、何ができないのかを)。 操作できる範囲でアウトプットを作って平気ってのは、馬の前に馬車ってやつ。
(ゴチックと明朝をごちゃごちゃ使ったり、日本語に無意味に斜体をかけたり、 各種網かけを有効利用したりするビラを見て)
しかし、もうワシらは、すでに20年近くそういうヘンなものを 見つづけて慣れてきたんで、どういうものがよいかについての趣味を 失なってしまったかもしれん。しかし、一時期、「倍角」とかってものが 横行していた時代があったなんて、今の人々は信じられないんじゃないだろうか。
まあ、それはあれだな。私自身、組版のイロハも、どういうフォントがよ いかも、どういう配色が効果的かも知らんもんな。学ぶ気もないし。
・・・というわけで、次の名刺は、活版で作る! 決定。
午後大学日曜だというのに、雑用や打ち合せもある。
もう我慢できん。グローバルIPもらわねば。
いまごろ雪印について考えたり。怠惰は責められるべきか? もちろんイエ ス。しかし、無能は責められるべきか? おそらくイエス。不誠実は責められる べきか? 場合によってノー。官僚制と企業におけるその模倣は責められるべ きか? おそらくノー。しかし、あの社長を笑うことができるひとってのは日 本に何人いるんだろう? ちと一発ビジネス倫理学とやらも勉強しとくか。
徳島遠いなあ。高松は猛烈に近い(某柏原大学より近い)のに。すっぽかせないか(かせない)。
数日前、京都新聞に野田正彰京都女子大教授の「無駄な情報が多過ぎる」っ て意味のエッセイが載ってた。まあ、陳腐な話でなんにも新鮮じゃないは ずなんだけど、そんときはちょっとピリッと来た。そう、落ち着かなくちゃ。 雑音を避けること。耳をすますこと。
午前中、書類書き。内なる誤植大魔人を召喚。周囲を顔色なからしめる。
机の申請書はあっという間に却下。
午後、柏原。疲れたが、まだひとつ書類が残ってる。論文読むのがおもしろいのに。
そういや、朝、6時半ごろ今熊野へ向かおうとすると、 祇園で救急車。土色の物体bodyを収容するところ。 行き倒れかと思っていたが、京都新聞の 夕刊によれば5階から飛びおりらしい。メメントモリーッ。
と、そういうのを見たって、そのことについて考えてたのは合計10分に満 たない。ちゃんとメメントな人々は1日合計どれくらいそれについて考えるの か。十分なメメントには3分ぐらいだとナジられるのか。60分は長過ぎるのか。 時間ではなくて問題は密度か。あなたのメメントはまちがってないか?
うう、時間がない。死ぬ。
深草。
月曜火曜の非常勤はとても疲れる。 昔13コマやってたなんて信じられない。
つらつら思うに、疲れは主に足首のあたりからやってくるように思える。 最近足腰は鍛えてるんで、この程度の立ち仕事で疲れるとも思えん。 実は安物の革靴のせいかもしれない。次はスニーカーで行くべし。 っていうか、もうどこでもジーパン・スニーカーでいいのかなあ。
夜水泳に行くと、少し楽になる。バタ足が血行をよくしたのであろう。
六本木シリアルキラー恐いよね。きっとビデオがあるんだろうなあ。 ゾクゾクする。
寝坊して午後から。忙しいぞ。
と、研究室に掃除機をかけてもらう。 半年ぶりということになるんじゃなかろうか。なんで掃除機ぐらいないかね。
午後会議。そのあと打ち合せ。
研究室で夜明かし。
朝気づいたら起きてた。
会議。 打ち合わせのようなものも何件 か。人と話しをするのは時間がかかるなあ。
コーヒーカップを落して1個割る。
例のシリアルキラー候補者について、ニュースの「容疑者は自宅で猥褻な 行為を繰り返していた」って表現、なんかおかしいよな。「小学生の目の前で 猥褻な行為をした」「車内で〜」とかならわかるが。自宅で猥褻な行為なんか できるか? それは猥褻じゃなくて暴力だって言え。ただし、「らんぼうした」 は×。
寝坊。
セクハラ恐いねえ。
打ち合わせ1件。
飲みすぎ。どうも暴れたようだ。
ひさしぶりの二日酔い。
FINE京都研究会に 出席。
本のリストをチェック。勉強しなきゃ。
百万遍東館は昨日からネットワーク落ちっぱなし。 土日はよく落ちるね。管理に問題あるんじゃないかなあ。
中古CD屋が安売りしてたので。
なんというか、もうちょっと落ち着くことはできないんだろうか。ここし ばらく、こう、いっつも心の中がざわついているような感じでねえ。腰が座ら ないというか。日々の雑事に追われているからってだけではない。
今週の予定を調べて暗い気分になる。
また区役所から呼びだされる。昔の借金はチャラにしてくれんかな。これ からは払いますから。
早起き。分断された時間を生きる。
柏原。通勤中、腕時計をわすれたことに気づき、京橋駅で1000円のを買う。
1週間前に、クツのせいで疲れるんじゃないかと思ったのを受けて、 今日はブレザーとジーパン、スニーカー。予想どおり、疲労感が全然違う。 もう革靴は履かない(ってわけにもいかないか)。来週は学園祭で休講。
サンガーだのストープスだのって偉大な人々についてちょっと勉強。 ここらへん、日本の事情も知りたいのだが。この前新聞で見た60万円セットを どうにかして買ってもらおう。
午前中から。借金取りのもとに出頭。
学内でWEB掲示板増殖中...やっぱり質の悪いタイプの掲示板ソフトが幅を 効かしちゃう。まあ、しょうがないんかねえ。他にも無駄なCGIとか...まあ、 マシンパワーもあるからいいのか。
深草。
百万遍でうちあわせ。
昼から。
研究会。 委員会。 教授会。
夜ふたたび。またまちがって私信をメーリングリストに流しちゃう。まあ、 たいしたことない内容なんだけど。やっぱりメーリングリストはmoderatorが いないと。
Web各新聞を見ると、 巨人の強制わいせつ犯は読売新聞だけ「元巨人選 手」になってるね。すでにクビにしてるからってことなんだろうが。 こういう記事を書かなきゃなんないのはいろいろ事情があるんだろうが、内部 ではホゾ噛んでいる記者やらなんやらが何人もいるんだろう。彼らは今晩飲み 屋でグチ言いながら暴れたりするんだろうか。 「ぼかぁね、それじゃ、読売がダメになると思うんすよぉ。くやしいっすよぉ、デスクゥ」 「・・・・おまえももう少しするとわかるよ。まあ、キャバクラでも行くか?」とか男の 友情だか師弟関係だかもあったりするんだろうか。
34歳も残りわずか。なんにもせずに、ただ生きてるだけでここまで来てし まったな。ノーベル賞も国民栄誉賞も勲章ももらってないし。
腰をすえてじっくり仕事をするため、研究室で夜明かし。 時々こうやって邪魔が入らないまとまった時間をつくらないと、どうにもならん。 やはり週2日はこうやって研究室で邪魔されない時間が必要なんじゃないだろうか。 もちろん、現役の大学教員でそんな余裕をもっているひとは ほとんどいないだろうが。
あ〜、もっとインフレしてくないかな。物価が10年も変わらないから、 ワシら借金生活者はつらいんじゃ。3年で倍ぐらいになればなんとか 生活立てなおせるのに。奨学金も税金も国民健康保険も返すぞ。 (貯金ある人は怒るだろうが)
委員会。
来週も猛烈に忙しいことが発覚。
しばらく前か頻繁に間違い電話が かかってきて欝陶しい。どっかにまちがった情報が流れているんだろう と思っていたのだが、昨日やっと相手をつかまえ事情を聞く。 どうも、某Webサイトのビジネスホテル情報に記載されているらしい。 詫状と慰謝料ふんだくってやろう。
誕生日だ。すでによれよれシオシオの無能中年であること にすっかりなじんでる。
今回は、web読者によるメールでのお祝い歓迎。 よく読んでいるひとはできるだけ身元をあきらかにして祝ってください。 ただし、いつものように、返事は出しません:-)
マルチメディアe-カードなるものをもらう。音つきアニメ。 なるほど、マルチメディアですなあ。こういう時代になったんですなあ。
半年たってもグローバルIPももらえないし、メーリングリストも動かせな い。ニュースも読めない。メールもPOPでとってこなきゃならんし、それも学 外からは不可。ある種の環境で育つと、こういうのは猛烈にストレスたまるよ なあ。息苦しくて。
打ち合せ1件。遅刻。すみません。
祝いサンクス。よく読んでいるひとは20人ぐらいいるらしい。妥当なところだと思う。 「ま、35でとりあえず職があるんだからシオシオでもいい んじゃね〜の?」って意味のも複数あり。そのとおり。ま、人生の小春日和。 書き殴り最初期とはエラい違いだ。 あのころは、2000年まで生きてるかどうかよくわからなかったような気がする (今は健康に長生きすることが最大の目標の一つかもしれん)。 今日はエリントンでも聞いてゆっくりしょう。
文字コードがEUCになってしまっていたページがあったので修正したつもり。
例のページの会社には電話したが、詫状書け、金払えとは言いだせなかった。無念。 こういうことがちゃんとできるようになると、別人になれるんだが。
寒い。明日はコタツを買いに行くつもり。
酒を減らそうとしているのだが、その分寝つきが悪くなる。そういや、高 校生ぐらいまでははこうやって布団のなかでじっとしていることが多かったな あ、とか。いや、大学に入ってからもそうだったような気がする。そのころ はまだビール売ってるコンビニとか少なかったんだな。朝5時まで待って、自 動販売機が動きはじめると買いに行くなんてこともあったな。なんで布団のな かにいる時間が少なくなったかっていうと、原因は通信だな。 多くの人々の貴重な内省の時間を奪っているんだろう。
午後から。まず昼間雑用をかたづける。
寺町で9800円でコタツ購入。三代目。古いのはもう足がガタガタでダメな のである。すでに10年以上つかってたし、一時期は一冬毎晩(毎昼?)それで寝 て、よく蹴飛ばしたからねえ。運送料700円だかかかるっていうし、寒いので、 タクシーで運ぶ。ついでに、春から手頃なものを探していた小型冷蔵庫が7800 円だったので、これも購入。別の店では同じようなのが14000円ぐらいだった から、まあ悪い買物ではないだろう。研究室に運送してもらう。夏前に買いた かったけどね。これで研究室で冷えた牛乳とか、氷入りジュースとかが飲める ;-)。
久しぶりに水泳。 今月は4回しか泳いでない。 夜、百万遍。時間が過ぎるのが速い。インフレしてるんじゃないのか?
新聞 を読んでて、 ふと、昔geocitiesでもらって放っておいてる自分のメールアドレスとピンポンで、
「中3。特上。4.5」「29日午後。四条。オプション可?」「なんでも。その 場で交渉。」とか、
「Sを3g、Eを20おねがい。今貧乏だから安くしてね :-)」「Sは今ちょっと 値上りしてグラム8000円、Eは10しかないけど35000円でいい。」「了解。 29日の夜。」「了解。いつものとこ。」とかってダミーのメールを頻繁・定期的にやりとりしてたらどうなるか、って なことを考えたり。なにか起こるだろうか? こんなん書いただけでドキドキす るなあ。明日家にビッグブラザーが来るんじゃないだろうか。
午後大学。
夕方ジョギング。実は数日前に、自分への誕生プレゼントをかねて、流行 りの心拍計を通販で買ってしまっているのである。ポラールの15000円ぐらい のやつ。 あんまり心拍が上らないようにして走るのはなかなか難しい。今日は140bpmを 越えないことを目標にしたのだが、もっと低く保たねばならないようだ。 (220-35)*0.7でも130だもんね。しかし、そんなゆっくり走るのは無理じゃな いか? それに、ポラールとかの心拍計は胸にバンド状の送信機を巻かなきゃな んないのが邪魔。これはちゃんと説明しておくべきだと思うなあ。お金あるひ とは指先で計れるやつを買うべし。
夜、昨日買ったコタツの寝心地をたしかめてみる。
思うところあって、はじめてオニギリなるものを握ってみる。とりあえず 2個。なかなか難しい。50個ぐらい握ってみないとフォームが定まらないんじゃ ないだろうか。まだまだ未経験の分野は多いことを実感。あ、処女作 はデジカメでとっておけばよかった。もちろん、将来的には「お弁当」というものも 作ってみる予定。鮭さえあればよし。
サッカー見ちゃったり。トルシェ厳しい。望月君かわいい。
朝から。
歯のつめものがはずれる。
はじめてCVSでcommitすることに成功した模様。これで 私もソフトウェア開発者の仲間入り? :-)
深草。
書類書き。やっと目鼻をつけたつもり。
夜、雑用。雑用のために研究室で夜明かしとは。4時ごろ1件終る。