リンクされることは想定してませんが、もしするのであれば、index.htmlではなく http://www.yonosuke.net/~eguchi/papirer/papirer200111.html#p20011101 のように。
やぐ羅でザルソバ。
イカの天ぷら(惣菜)、シシャモ、菜の花の辛子醤油、 トロロごはん、豆腐の味噌汁。
将棋界の一番長い日(A級順位戦最終日)の放送を見てしまう。 2ch見てると、なんだか文体や感覚をよく知ってる人が書いているような気が・・・気のせいかな。
明け方寝て昼起きて。ラーメン。研究会。研究室にオーブントースターを設置。活躍が期待される。
カキフライなど。
夜も研究室。飯食って銭湯(大黒湯)行くと眠くなる。
いまごろ、なんでEmacsとかわざわざ使ってんのか少し自省してみる。 はじめてEmacs文化に触れたのはM2だから、もう12、3年、メインのテキ ストエディターにしてから10年。しかしこれって生産性はやっぱり低い んじゃないかな。Macの適当なエディタかWORDあたりで十分だし、その 方が余計なこと考えないから、早くて効率的であるような気がする。山 形浩生が言うように、これに投資した資源が大きすぎるから他に変えら んないだけなんではないだろうか。まあいまだにHTML書くにはemacs以 外は考えらんないが、ふつうの文章はMacでWORDの方がいいかもな。SKK も動くし。SKKも必要ないのか。実はUNIX文化というのはやっぱりへん なものだったのかもしれないなあ。おさらばの日も近い? てかコンピュー タとおさらばするべきなのか。そこまでは無理だろが。まあ私が馬鹿だ ということなんだが。
UNIXに触りはじめた当初は、ネットにつなぐためにUNIXやemacsが必要 だったわけだが。それさえ、そんなことしなきゃなんない理由なんてな いし。ネットはなかなか楽しかったが、結局コンピュータなるものを触 りたかっただけなんだな。そういうものやそれにまつわる文化のような ものについてなんらかの知見を得たような錯覚もあるが、けっきょく無 駄。tcshもemacsもCVSもHTMLもXもmakeの仕方もperlやrubyもemacs lispも暗号も正規表現もTeXも。
コンピュータとかネットとかってのは、なんだか、なにかを知ったとか 身につけたとかっていう錯覚を与えやすいんだよな。そしてその錯覚に はある種の快がともなう。さまざまな点で安直で、ある程度の努力をすればそれが目 に見える形になる。まあロールプレイングゲームと同じだ。というか、 そういうものに私がはまらなかったのはそのかわりにこういうものをい じっていたからなんだな。ずっと長い長いロールプレイングゲームの世 界に住んでいたのだと思う。その世界は、現実世界と見分けがつかない だけに余計にたちが悪い。まあ現実ではあるが、気晴らしであることを 忘れさせてしまうタイプの気晴らし。最悪。
コンピュータとかそのまわりのものは生産性を下げるし、 生活の質を下げるということは頭では理解しているつもりだったが、 けっきょくのところ本当の意味ではよくわかっていなかった。 なんだか気づくのがあまりにも遲かったような気がする。 とりかえしはつかないような気がするが、まあいたしかたなし。それで何が悪いか? ・・・悪いなあ。37才にしてこんなことしか考えらんないようになってんだからね。 いや、もともとそんなもんだからそんなもんなんだろう。
てなことを考えたりしたんで一応書いとく。まあ、こういうこと書いと くことぐらいはなんか意味があるだろう。まあハマらなきゃわからなかっ たようなこともあるような気がするし。・・・ふう、なんだかやっと自分にもどって きたような気がする。
母親の誕生日のような気がするが、ロクデナシの長男はなにもしない。
R. Kellyの新譜、研究室のちょっとマシな再生装置で聞くともう一つの 音質。てか、コンプかかってる感じが強すぎるっていうか、いまはやり のマスタリングなんだろうが、好かん。しかしまあ、天才。プリンスと 同じように、この人も自分は黒人音楽の正統の後継者だと思ってるな。 騒がれている間部屋にこもってマービン・ゲイとアイズレーを毎日聞い てたんだろう。
さっそく食パン焼いて食ってみる。うむ。とろけるチーズも用意した。
ビリー・ホリディのレコードって、Lady in Satinは大好 きで死ぬほど聞いたけど(音楽史上最高の部類だと思う)、他のはへんな バラバラのコンピでしか聞いてなかったら60曲も聞くとアレだ。その後 の管楽器奏者はみんな彼女を聞いてああいう風に歌ってみたかったんだ ろうってのがわかるし、ボーカルの人びとは逆にあれからどうやって離 れるかを考えたんだな、とか。エリカ・バドゥのようにマンマ歌ってし まうってのはジャズ・シンガーにはやりにくかったんだろうなとか。50 年代のバラードもののレパートリーを決定したのは彼女なのだ、と言っ てしまっていいんだろうか、とか。Yesterdaysの歌詞とかやっと覚えた ような気がする。歌ものあんまり聴かないから、メロディーラインは知っ てても歌詞とかちゃんと知らん曲も多かったな、とか。 ふう、Thank you falettinme ....
ひな祭の日。もちろん全然関係がない。
やぐ羅で「松」(天丼とかけ蕎麦)。昨日から炭水化物ばかり。 ま、カーボローディング。
また恥ずかしい足の病が。そしてまたガザで人が殺されてるし。
昼まで寝ている。午後、研究費をつかいきるために至誠堂へ。 なんだか不愉快な思いをするが、私が怒りっぽくなってんのかなあ。
納豆ごはん。
喫茶店でスパゲティ。
大学の近所でお好み焼き。ところで、そこで3週分を読んだ ビッグコミックオリジナルの福本伸行の連載『最強伝説黒沢』はすでに名作。人 間として生きることのたいへんさを痛感させられる。ついにギャンブル ものでなくとも描けることを証明した。
どうしようもない京都女子大のグリーティングメールサービス。認証なしで 誰にでもメールが送れる。 前にこの手のものは危険だといってるのにまた動かしてる。 私にいやがらせメールを送りたいかたはぜひおねがいします。 てか、 これを読んでいる人は実例ください。(いや、あんまりいやなやつは困りますが) アドレスはeguchi.satoshi@gmail.comです。部署にメールしといたんで 遲からず消えると思いますが。
だんだん正気に近くなってくると、なんだかここ数か月の記憶が奇妙な ことになっていたことを発見。非常に無駄で馬鹿馬鹿しいことをしてい る。どうも短期・中期の記憶がおかしいようだ。それに気 づいたときに手が震えた。本気で恐い。これはきっととりかえしがつかない変化だろ うと思う。やっぱり私脳細胞がかなり死んでるな。そうでなければ、かな りの欝症状だったか。たしか記憶力と判断力の低下が症状の一つだった ような気がする。もっと早くに病院に行っておくべきだったかもしれな い。なんだかここ数か月の日記をぱらぱら見てもなんだかおかしい感じ だな。う、動悸が。ニックひきおこしそうだ。ひやー、こらいかん。
教授会。定足数ギリギリ。っていうか、個人的な都合で出なくてもいいんなら そんなもん出ないぞ、ごるぁ。半日返せ。 とか言いつつ、情報保護にかんする規程とかでちょっとがんばったり。 あー、偉いおれ。(うそ)
あんまり関係ないが、ここ数年、なんてーかなー、なにかを進めるんじゃ なくて、他人がやってることを止めるとか、頼まれたり命令されたことをやる ばっかりで、自発性が発揮できてないから、こう、徒労感のような ものが襲ってくるんだよな。
よく寝たおかげで少し落ちつき、頭が晴れてきた。
フェミ法研究会。
カレーうどん。
宅配ピザ。
ちとひさしぶりにHTMLの勉強。あら、コメントのなかに ハイフン(-)の連続を書いちゃいけなかったのね。
ううむ。
委員会。 来年度はどうするかな。
やぐ羅で天ザル大盛り。
フェミ研究会。 某先生は「研究会ってのは怠慢な研究者が勉強した気になる悪しき制度だ」みたい なことを言うわけだが、まあ、こういうのは楽しいもんだ。 娯楽。
パンとクリームシチュー。
こたつでドロドロに寝る。夜も暖かくなったなあ。
ぐるんぱでチーズハンバーグ。
マルシン飯店で麻婆豆腐とニクニラ。地べたで寝てしまう。
地べたから起こされるが、午前中もうとうと。しかし寝るのは最高の快楽。 ダウン系の麻薬とかにはまるタイプかもしれんな。
やぐ羅でザルソバ。
社会哲学の研究会2日目。
某老法学者の「暴力のない秩序には意味がない、そんなことは大学1年でも法学勉強すりゃわかる」という発言がかっこよかった。
ビアホール。油っぽくて死ぬ。
研究室に本棚が欲しい。でも部屋が狭くなったり入りくんだりするのはいやだなあ。 人間に本棚はいくら必要か。
来年度はMacも一台欲しいな。
朝から大学。
予算消化のため丸善へ。
夕方、健康と心の衛生のためちょっとだけ走る。
午前中から教授会やら委員会やら。なんなんだ。心落ちつかないと 仕事も事務もできないってば。
ぐう。予算消化。一部使いきれなかった。ご利用は計画的に。
PowerBook G4 12inchとPower Mac G4のどちらがよいか考えたりする。 PowerBookは外部モニタにも出力できるはずなので、そんなにスピード が必要なければPowerBookでいいかな。いつもはUSBキーボード&マ ウスとディスプレイをつないでおけばいいわけか。
今日はなにもないので(私がいなくても大丈夫な会議を1個パス)、 心おだやか。しかし眠い。
というわけで12inchのPowerBookを発注。うーん。 研究室でもMacを中心に使うようになる予定。マカーに戻ったわけだな。
予算消化。京大生協へ。生協の会員証が切れていて問題になる。「研究 協力者」(ほんとか?)とかって枠でふたたび会員に。ひさしぶりにFINE 研にも顏を出す。(研究協力者だから)
続夢千代日記は、オリジナル夢千代ほどの完成度がないので途中で寝る。 睡眠が一番大事。てか、菊千代日記にして夢千代は脇役でいいじゃん。 うつむき小声でしか話せない女将を助ける芸一筋の女。
土曜はなにも邪魔がはいらない。
切れていた腕時計のバンドを替える。機械式時計はなんだかぐっと来るものが あるなあ・・・いやいや。
内井惣七師匠独演会に。
午後から。とりあえず部屋の片付け。なんだか眠くてどうしようもない。
ジーパンを買う。実に4年ぶり? 今のはボロボロだし。松田優作もさすがに 右尻ポケットに穴の空いたジーンズは履いてないようだ。
なんか仕事が進むなと思っていると、夜、飲んでしまう。
ジョージ秋山の『キキ』読んでたら「性根が腐れば住まいも腐る」という 名言があったので、ずいぶん前に買って放っておいたJBの廉価版聞きながら研究室の掃除。 それにしてもこの本は名言だらけ。JBはなんだかわからんライブだが とんでもなくすばらしい演奏。なんだこれ。ブーチーではないようだが、 メイシオがはいってる。(ウェスリーはいない) 曲目からして70〜72年ごろかな。
昼まで寝ている。とにかく睡眠が健康への道。ずいぶん頭晴れたし、 昨日のような躁状態もなし。ふう、山過ぎたかな。
大学は卒業式。世界は戦争開始。画面の爆発のしたで 人が死んでるかと思うと気分悪くて吐きそうになる。 いや、常に人は死んでるんだけどね。戦争反対。ピース。
しかし事務書類書きに忙殺される。
世間は3連休らしい。鴨川を散歩すると鳥がたくさん。人間も たくさん。なんか平和だ。この冬もサバイブしたよ。
安い帽子を買う。ジーパンを買う。今月2本目。予備。「505号」と命名。 (数日前に買ったのは「502号」。以前の主力ジーパンは「508号」)
むう、12inch PB G4のメモリは以前の15inchのやつと 違うし、DVI出力もできないのか。さらに無線LANも内蔵してない。 うーん、まいった。
ふと、「一時的に道徳的になる薬」を発明した人は称賛されるかどうか、 人びとはそれを自発的に飲むかどうか、そんなものそもそも欲しがるだろうか なんてことを考えた。 ジキル博士があの薬を作ったのは当然だが、その逆はどうかってこと。
研究室でもPowerBookで仕事。Windows機の電源も落すと、部屋が静かになった。 あと1台、サーバーのsalomeだけ動いているのだが、これも そのうち止めてしまいたいと思う。問題はメールとHTMLの読み書きなんだよな。 さすがにこれにはemacsやw3mを使いたいんだが、 ・・・あ、これもPBですませばいいのか。となると、問題は 過去のメールとかだけってことになるな。どうするかな。・・・いやいや、 同期の問題がある。今はsalomeにメールとかファイルとか貯めてるので どこからでもアクセスできるってのがポイントだったんだな。うーん。 かといって、15inchのPBを持ちあるくのはたまらん。12inchのは画面が狭いし。 痛し痒し。salomeをどっか他の部屋に移動してしまえばいいわけだが、 これはなんか事務的な問題がありそうだ。ファンを替えればいいか、あるいはノートPCを1台UNIXにするか。検討しよう。・・・いやいやいかん。脱コンピュータ。そういうことを なるべく考えないようにすること。
日が長くなった。彼岸も過ぎたもんな。午後遅くから研究室。
PCのファンの音がないとやはり集中力が違うことを再確認。
また反戦署名チェーンメールとかが出まわってるな・・・うちにも 1通届いた。
某東大阪大学でヘタレ発表。はじめて布施の街を歩く。
昼まで寝ていて軽くジョギングして事務書類書きに研究室。調子悪い。 とりあえず部屋を片づけて書類を発掘しなければ。
もうすぐ新学期がはじまる。
教授会。結局今年は春休みなかったなあ。
某氏とスタジオ入って飲み。ひさしぶりに焼肉とか食う。河原町三条一筋上東の 『新羅』は安くてうまい。おすすめ。
二日酔いで昼すぎまで寝ている。夜某送別会に。あんまり体調よくないので 早く抜けさせてもらう。ぐうぐう。
昼すぎまで寝ている。いかん。 大学で事務仕事。
夜研究室に戻るつもりだったがボヤボヤしているうちに 行く気がなくなる。
行事があるので朝早くから出てくる。はじまってしまったということ。うう。
ぼやぼや。ジョギングしたり。なんのかんのいって今週は春休みしてしまったが、 それもおしまい。
早く目が醒めたのでジョギング。しかし飯を食って布団にもどってしまう。
事務仕事。うぉー。