ホームページ/書き殴りINDEX / Living Will / 小言 /last.fm/アンテナ

ふと感じたことの書き殴り


2009/01/01 (木)

今年も生き延びたいと思いますが、皆様の応援がなければ生きていけません。

天気よろしからず。厚手セーター着用開始。大学へ。今年も健康法は歩くだけだな。 10日に検診予定。

でも 延々昼寝してしまう。 なかなか仕事を始められない。


2009/01/02 (金)

今日も天候よろしからず。起きにくい。 まあ天気に気分が左右されるのは生物として当然だわね。

昼から大学。仕事しましょう。

認知精神療法についてちょっと考えたり。あれ、ぼんやりとした印象はもっていても、実はその内 容や含意についてあんまり真面目に考えたことなかったな。む、2ちゃんねるメンヘル板の 認知療法スレはかなり詳しい奴が潜伏してるな・・・

正月早々卒論相談2件。がんばれがんばれ。昼寝はしてません。

すこし知識をつけてから見直すと、駒沢大が154億損したって話と 慶応大が225億評価損かかえてるって話はぜんぜん違う話なのね。1000億も動かしている 慶應のはそれで全然OKだろう。っていうかそうでないとおかしい。 気になる衣笠大学はどうしてるんだろう。

自己責任といえば自己責任なのだが、たしかになにもお金のことをきっちり 習わずに生きてきたってのはおそろしいことだよなあ。特にこうして誰にも会わずに 自分の好きな本読んでるだけという生活は危険すぎる。私は もう取りかえしつきそうもない。 やはりお金は不浄であり、そういうものには関心もたない ほうがよいという印象から離れられない。 平成バブルもITバブルも印象が悪すぎてなあ。

でもなんも金のことを知らんというのは無責任な生きかたでもあるわね。 これはまあ、教育が悪かったという気もする。 うちの学生さんたちには そういう人生は歩ませたくないよな。『金持ち父さん』程度の本がベストセラーになったってのが なんともおそろしいことでもある。教育ってのはなにごともある程度の強制が必要なのかもなあ。 ゴルフでもしてオジさんたちから知恵をさずかるべきなのか。

"I'm puttin all my eggs in one basket, I'm betting everything I've got on myself."

なんだか最近急速にコンピュータ/ネット離れしているような気がする。

  1. コンピュータについてほとんど考えなくなった。フリーソフトとかも入れない。スクリプト書いたりもしない。~/.emacsもほとんどいじらない。MacPortも使わない。アップデートも面倒。もう現状で満足してる。 (そういやOSは10.4.11でとまってる)。最後にemacsビルドしたのは9月3日らしい。
  2. 2ちゃんねるとかほとんど読まなくなった。ニュース速報+でさえ。先月ぐらいまでは 株板や投資板で勉強してたけど、たいして話題がなくて飽きた。音楽系も見てないし、将棋板も見ない。
  3. ブログもほとんど読まなくなった。新しいのを発掘することはほとんどない。
  4. RSSリーダー使うようになって、アンテナも見なくなったような気がする。

もうほんとにおやじなんだな。そういや新しい言葉や言い回しも増えなくなった。


2009/01/03 (土)

胃の調子が楽。

午後から大学。心落ちつけてがんばれがんばれ。

卒論相談1件。

あら、京都新聞一面にでかでかと障害者が使えるという非侵襲BMI(脳波スイッチ)の記事が。 ひどい記事だ。記者はなんかおかしいと思わなかったのかな。私はすごく気になるんだけど、 他の研究者の人々は気にならないのかなあ。やだなあ。 私がこだわりすぎってではないと思うんだけどなあ。


2009/01/04 (日)

寝たり起きたり。時間がびゅんびゅん過ぎて行く。

髪切りに行きたい。


2009/01/05 (月)

タバコ吸ってる夢を見た。

渋谷かどっか(日比谷だった)の派遣村のニュース、京都新聞はけっこう大きく扱ってるけど毎日はぜんぜん。どういう 裏があるんだろう?

いろいろ停止中。自分の無能に嫌気。

昼お日様が出てるので散歩。しかし途中で曇ってくる。しくしく。もっと緯度の低いところで 生活したい。

一日だめだめ。ふつうの 企業でダメ社員というのはどう勤務しているのかなあ。 いや、「ふつうの」企業とか考えてもだめ。やっぱり想像するときはリアルに詳細に。学生さんには そう言ってるわけだからして。んじゃ、 日本IBMのだめセールスエンジニア(大阪勤務、43才)(そういうのがいるとして)は今日をどう過ごしたんだろう? いや、IBMはエリートで特殊すぎるな。そんなものになれたはずがない。 えーと。京都市内の中堅書道用品卸の43才男性社員とか?なんでそういうのを 想像するか・・・いや、そういうのもちゃんと勤められたとは思えない。えーと、 関西圏受験産業(社員10〜20人)か、不動産か保険のごく小さい社員3人ぐらいの会社か・・・。なんかリアルになってきたな。 これくらい小さくなるとダメだと追いだされるな。長続きしないだろう。 ダメなのに生きていくためには会社がある程度大きくないとだめなわけだ。 あれ、この人生でなければどうやって生きてるんだろう。とにかく人生についてそろそろビッグコミック系列読んで研究するか。いや、ゴラクの方がいいか。


2009/01/06 (火)

毎日コツコツ。仕事は一つ一つ。昨日の完全停止状態よりはまし。

パレスチナで戦争。

タクシー運転手の首切りまくってる奴はなに考えてるんだ。凶悪な奴だ。

とてつもなく眠いが、イスの上で昼寝せず。

卒論相談4件。

パニック。まいったな。

なんというか、社会工学というかそういうのを身につける必要がある。

派遣。問題は、高卒で働きはじめた人たちじゃなくて、 大卒なのにとりあえず派遣でOKと考えた人々なんだよな。 いや、OKじゃないけど就職氷河期にあたってた人々があれなんだけど。 でも雇用の形ってのに対してイマイチ意識が向いてなかったかもしれないと思う。 「ま、みんなそうしてるから大丈夫だろう」とか。 私自身、ODで死ぬほど苦しみながら、そういうことを本気で考えたことが なかったような気がする。ていうか考えてなかった。 保険にしても年金にしても、知らないことばっかり。 「ODはみんな苦しいけどがんばって勉強してるんだ」とか。 今考えると恐ろしすぎる。たしかにみんな苦しんで勉強してたけど、それが報われるなんてこと は不確かで、高度成長からバブルにかけてのODと、バブル以降のODは話が違う。 前はなんのかんのいっても選抜された民だった(被害者も少なかった)けど、今は文科省の方針とかも あって人生についての知識もなしに大量生産されているわけだし。 知らずに薄い氷の張った沼の上を歩いてた感じ。いまも岸に届いてるかわからんけど。 なんというか、やっぱりキャリア教育とかファイナンス教育とか 絶対必要なんだろうと思う。高校レベルでも。大学でももちろん。自己責任とかいうまえに、 まず世の中と人生が本当はどんなもんかぐらい教えてもらわねばならない。 家計簿や帳簿のつけかた、貯蓄の方法、借金の金利の考え方、請求書や領収書のファイリング、 確定申告の仕方、不動産と住宅ローン、健康保険、生命保険、失業保険、労働基準法、昇給の求め方、手形、保証人、為替の意味、債券、株、投資信託、そういうの教えられない私たちみたいな大学教員はとりあえず不要。

なんで金の話が重要になっているかというと、昭和中期ごろのような 資本家対労働者っていう図式じゃなくなっているからだわな。 現代のホワイトカラー家庭は投資家でもあり、資産も持つからだわな。サラリーマンはもう起業家でもある。 もう誰か(国か会社)に ぜんぶおまかせってわけにはいかん。 おそらく派遣で暮していた人々の親の世代は会社が全部面倒見る世代で、 90年代後半に起こった変化についていけなかったんだろう。その意味ではたしかに 政治的問題。政治や政策ってのはいつもあとになってから意味がわかるわけだ。


2009/01/07 (水)

鷹と戦う(いや、正確にはつつかれる)夢を見た。初夢でなくても縁起いいのだろうか。 超巨大茄子の夢は見てみたいんだけどな。暗闇にヘタつけたようなの。

夕方床屋へ。やっぱり薄毛でも長いのはだめ。「短いのが無難です」ということなので いつものように刈り上げる。顔が丸い。ここ数年で一番太ってる。

やっぱりだめだめ。なんか腰が痛い。ずきずきする感じ。

早々に寝る。


2009/01/08 (木)

どうすりゃ生産性あがるのか。ミミズだってもっと働いてるぞ。

やればできる。

卒論相談2件。エントリシート相談とかもはじまり。

吉田。久しぶりに人前に出たらすこし目が覚めた。やっぱりそういう刺激が必要なんだわな。 対人ストレスも時には薬。やっぱり体を動かす必要もある。ダッシュつきのジョギングか。

目が覚めたところで大学帰って色々片づけたり段取りしたり。遅すぎ。

牛さんの力を借りておだやかに暮らす秘訣は、できないことはすぐに延期することだわな。 「延期するぞ!」ってのを牛さんに教え、それを「延期の連絡を延期するぞ」ってのを 教え、「延期の連絡の延期を連絡」・・・。とにかく「すぐやる」を「そのうちやる(実はやらない)」に してしまうのがコツなのだ。前に会得したと思ったのになあ。まあこの時期はなにやってもだめ。だめな人間は なにやってもだめ。

「約束しない」とかってのもよい処世術だよな。絶対約束せず、常に「もし運よく万が一 神様が応援してくれれば〜できるかもしれません」と表現する。主観的にはすでにそうなんだけどね。


2009/01/09 (金)

起きられない。忙しくて死ぬ。

英語、 講義、 卒論相談2件。

『金融商品とどうつき合うか』。これ読んで金融商品のことがわかるように なる読者はいないだろう。中公新書かと思った。 読者の危険意識をあおっている一方で、説明が難解ってのは つまり金融商品買うなって言ってるのと同じなのがさらに悪い。 具体的な名前があがってないのも許せん。毎月分配グロソブ問題点が1ページちょっとしかないとかも。 そもそも債券と株式の違いさえこの本ではわからんかもしれん。うしろの 方も支離滅裂でひどい本だ。 ほんとに岩波新書はもうだめかもわからんね。 ずっと前からだめだったのかな。

Radio Shark II (USBラジオ受信機)にアンテナ端子SONYのEAC-39でアンテナつないで みる。FMはよくなったが、AMはちっちゃなループアンテナではあんまりかわらんなあ。 NHKの放送はぜんぶネットで配信してほしい。ふつうにpodcastでもよい。

ウェザー・リポートのCDほぼコンプリートして年代順に聞いてみると、 ジャコパスの位置がだいたい正確にわかったような気がする。 偉大だけど、国内では過大評価されているような気はする。

だめだ。帰って寝るか。


2009/01/10 (土)

眠い眠い。

なんとか衣笠補講。

ここ1月でずいぶん太ってしまった。運動もせず炭水化物を大量に摂取しているから。 最大体重を更新したかもしれない。

眠い。明日からちゃんとする・・・ジョギングも筋トレも・・・勉強も・・・zzz。

そういや昨日ゑびす樣でおみくじ引いたのだが、 「吉。運気盛にして古都なすによろし迷はず一度思ひ定めたることは脇目も振らずに 一心になすべし。願望、初めは思はしからねど後は必ずよし、 商法、利益あれど少なし、病気、心長くほようせよ、争い事、価値なれど控へて吉」 とか地味で好みな感じ。「方向、南の方よろし」もなんか納得。霊長類南へ。


2009/01/11 (日)

午後大学、しかし生産性低い。

某研究会パス。ごめんなさい。

ここ半年以上歌もの聞けなくなってジャズばっかり買ってるような気がする。これも老化だ。それにしても、60年 代の新主流派や90年代のECMとか、非常に抽象的でどんな日常的な感情も喚起しないところがすば らしいよなあ。純粋音楽。

気が散るのでFirefoxのツールバーからRSSのボタンも消す。っていうかGoogleツールバーもいらんな。 どんどんシンプルにしよう。杉田敏先生によれば一般的な知的労働者は3分おきに 情報機器によって邪魔されてるとか。

真夜中近くになっていきなり雑用を3、4件片づける。やればできる。せめていつもこれくらいの生産性があれば 年中苦しまずにすむのに。


2009/01/12 (月)

目を覚ましていきましょう。

アルヘリッチのグラムフォンボックスって買う価値あるんだろうか。ほとんどばらばらのCDで持ってい るような気がする。Last.fmでアルヘリッチのページとか見てみると、ショパンよりシューマンの方が 人気あったりしてけっこうおもしろい。私もそう。

馬鹿だから気分転換にX11版のemacs ビルドしてみたり。Emacs 23のcocoa版もビルドしてみたが まだ動かないみたい。ついでに気分転換にMacPorts の /opt 以下も入れなおし。 あれこれ動かなくなるだろう。まずpTeXを作るが、何時間かかるかな。 OS X Tigerでごちゃごちゃやるのはこれが最後になるだろう。MacPortsとかで コンパイルする時間がもったいないからなんかバイナリのパッケージ入れることも できるような気もするのだが、finkとかどうなったんだろうな。まあ考えるのが面倒なので

  1. MacPortsを入れる。
  2. port -v selfupdate
  3. port install ptex +utf8 +babel
  4. stunnel

iGoogleからメールガジェットも追い出してすっきり。メール読むのなんか1日3回でいいよね。

久しぶりに研究室で夜更し。


2009/01/13 (火)

寒い。

卒論提出開始。がんばれがんばれ。

1回生、2回生。終了。元気でね。

なんかいろいろ崩壊している。


2009/01/14 (水)

寒い。

働かないと生きていけない。働かざるもの食うべからずって厳しいことだなあ。

3回生、教授会。卒論続々提出。

眠い。

http://www.betterworldbooks.com/。注目。 おそらく一部を価格破壊していると思う。

だめだ。帰るか。


2009/01/15 (木)

寝坊。

卒論〆切。みんな無事出せたはず。よかったよかった。

いくら寝ても眠い眠い。仕事にならず。どうしよう。

もう今年1年分CD買ってしまった。これ以上注文禁止。 働かざるものCD買うべからず。

吉田。今年もくだらない授業を聞いてくれた学生さんたちに感謝。

夜も大学。でもやっぱり眠い。


2009/01/16 (金)

仮眠のつもりが延々地べたで寝てしまっていた。顔が猛烈にむくんでいる。死ぬのか。

英語 、講義。終了。

眠さは昨日よりまし。頭が動くうちに今週までの雑用片づけないと。

ふう、もう8時か。帰らないと死ぬな。


2009/01/17 (土)

午前中は調子よい。

ちと思うところあって牛さんにさようなら。 今年はhowmとgmail(非同期)で行く。 牛さん、去年はいろいろ教えてくれてありがとう。でも操作性(マウスによる選択とショートカット)がもうひとつだったの。あちこち見るのが面倒なの。どうしても emacsさんから離れられないの。短期記憶はgmail、長期のはhowmでいいや。

センター試験の季節ですか。今年も運よく監督はまぬがれ。とにかくあれの監督だけは 一生やりたくない。

夕方から調子悪い。

FXだの先物だのというのはどう見ても丁半博打にしか見えないな。 なんであんなものやる人間がいるんだろうか。 博打にしたって博打好きはもうすこし複雑なゲームを選択するもんじゃないんかと思う。 スロットマシーン、丁半、大小、クラップスなんてのは時間つぶしで、 少しでも儲けたいと思う人はポーカー、麻雀、 手本引きとかそういう技術がモノを言うゲームをやるんじゃないだろうか。 さすがに単なる偶然には大金をかけることができない。

ブラックジャックは特殊で、あれはあえてマシンになって損失を最小限にして時間をつぶすゲーム (残りの時間をハイローラー向けの高級ホテルで過す)だろう。マイナスが少なければ勝ち、というゲーム。

ポーカーが一番おもしろそうだな。いや、麻雀もかなりなものか。 麻雀はすごくおもしろいけど、お金あんまりかけなくても美的におもしろいってところが博打として 二流かもなあ。ポーカー(セブンスタッド)はゲームとしてはおもしろくないけど 大金賭けて男同士でテーブルかこむと猛烈におもしろくなるだろうところがすごい。 チンパンジーもおもしろいと言うに違いない。

でもそれならバカラはどうなる。あれは誰よりも大金をかけて、 人前でカードをしぼるのがたのしいんだろうな。おそらく観客がいないとおもしろみがない。 しかし麻雀以外どれもやったことないな。まあ私は博打とは縁がない。小銭麻雀したいな。

*.docxがうざいので、アプリケーションをハードディスクから消去して、常にgoogle document様 におまかせするってことはできるんだろうか。いや、それはやりすぎ。

うーん、いろいろがんばる。でも死にそう。・・・・ぬがー、面倒なの一件終了。すっきり。もっと早くやるべき なのだが。

ふとスピーカーの位置を変更。よくなった!おそらく置き場所より、スピーカーから耳までと、スピーカー間の距離が問題。

深夜も大学。

武満先生のNovember Stepsって絶対に「11月の怪談」って裏の意味やストーリーがあると思うんだが、 誰か指摘してるかな。スコア見てみたいなあ。一般にゲソダイ音楽はスコア見て聞きたいね。 あ、あるじゃん!やったー。


2009/01/18 (日)

朝帰宅、寝て午後また出てくる。街では中核派がいろいろがんばっている。今時の若者にウケるのだろうか。彼らの親というよりはジイさんの世代のもんだもんなあ。

毎日新聞の書評欄で『動物けもの道』がでかでかととりあげられ絶賛されている。慶賀。評者は小西聖子先生。

中古とはいえ、500円玉貯金でもして貯まったら買うとかにしないと・・・

鉄観音うまい!目がさめるすばらしい香り。 もうお茶と音楽があれば酒なくてもいいや(うそ)。

2ヶ月以上続いていた眠い眠い病が直りかけかもしれない。このまま直るといいなあ。

スピーカーから耳までの距離を離すと、より大きな音で鳴らすことができて、より大量の空気を振動させている感じがする。近いと耳が痛くなるだけだが、遠ければ体で感じる。それがオーディオ的快をもたらすわけだ。オーディオ趣味の復活なんてことはできないのかな。山水の株価も上がるかもしれない。

研究室に連泊。


2009/01/19 (月)

地べたで寝てた。

衣笠。終了。

11月から2キロぐらい太ってる。っていうか生涯最高記録?

ふとんで寝るのが人間。


2009/01/20 (火)

眠い病再発。

会議とか。いろいろ忙しい。しかし眠くて。

眠い。

今日から久しぶりに万歩計(1080円)を装着してみる。デブすぎるから。 (うそ。実は大学から2軒のコンビニまでどっちが近いのか確かめたいから)

煎茶うまい。

どうでもよいタイプの本 については、 もっと府立図書館とか利用するべきなのかもしれないな。2、3月は通うか。 タバコ吸わなくなったんだからいろんなところに出入りできるようになったような気がする。

夜も大学。一連の大学泊はこれで最後・・・いや、今週末はあれだ。

ベルクもウェーベルンの初期の歌曲がいいんだよなー。


2009/01/21 (水)

やっぱり地べたで寝てた。いい歳してこういうのはだめではないか。 脳梗塞起こしたりするから注意。ちゃんと寝ましょう。

Wed, Jan 21, 2009: Sunrise 7:05am (JST), sunset 5:14pm (JST) at Kyoto, JP (10:08 hours daylight)

少し日が長くなっているようだ。でも天気悪いせいか眠い病。

Amazon.comでMP3売ってるのに驚いた(Morton FeldmanのVn. & Str. Q.が$1.99!)のだが、 米国内でしか買えないみたい。無念。

歯間ブラシ使うようになってから、歯磨きのときに出血することがなくなった。

ふたたび研究室泊。というか、ただ起きてるだけ。


2009/01/22 (木)

寝たり起きたり。無能な男だ。だめすぎ。雨。

胸焼け。毎年この時期は胃を悪くしていることを発見。炭水化物ばっかり食うから。

久しぶりに昼間寝る。次の仕事やらなきゃ。そろそろ頭切りかえないと。

ためこんだToDoのリスト見て気が遠くなる。今日はとりあえず寝よう。新三共胃腸薬は なんだかうまい。


2009/01/23 (金)

いろいろやらなくちゃ。でも今日も眠いよ。

昼前にやっとお日樣が出てくれたので、ぼーっと10分ほど日向ぼっこしていると やっと目がさめてやる気が出てきた。アマテラス様は偉大だ。冬天気の悪い日のために、 人工太陽とか打ち上げておいたらどうかな。都市を照らす人工太陽、いいねえ。ドラえもんにそういうのあったような気がする。っていうか研究室にも家にも夜間ライトアップ用のハロゲンライトでも置くか。

胸焼けはおさまったが、まだゲップがとまらない。やだなあ。

ありゃー、あちこちでダブルブッキングしてる。ほんとにとんでもなく頭悪かったんだな。

とにかく2、3件片づける。偉い。 生産性は重要だ。

エントリシートとか。


2009/01/24 (土)

日のあたる机

お茶がおいしいのは心のささえ。

あら、Emacs 23もTigerで動くやつがあるのか。ちょっと使ってみるか。 ソースからビルドしようとすると失敗するので、バイナリもらってくる。ちょっと動きがもっさりしているような。

今日中に雑用 すませておきたい。無理か。

日向はいい。窓際の机片づけて日の当たるところで仕事。机の上片づけられるようになると ずいぶん回復。

GmailのTaskはiGoogleでも見えるべきだと思うんだが、なぜできないんだろう?

玉野和志『創価学会の研究』。よい。創価学会ってどういう教義なのかぜんぜん知らなかったし (そもそも日蓮宗もわからん)、なぜ人々に嫌われているのかってのも わからなかったのだが(『750ライダー』の石井いさみ先生の『人間革命』読んでもよくわからんのだが)、どういう団体なのかおぼろげに理解しはじめた。いろいろ意外な発見がある。 新カント派とかプラグマティズムとか功利主義とか、そういう ものの影響と反発が戦後の思想界(?)にあったわけなのね。新プラトン学派とか そういうものいろいろな宗教関係の影響のあれであれしているのかもなあ。 まあしかし今となって見れば、『750ライダー』はいかにも創価学会だわね。

大学院生と話したり。

昼間けっこう働いたような気がする。ちょっとゆっくりしてみよう。

卒論はゼミ担当教員の通信簿。 ちなみに今年の赤ペントレンドは、三菱鉛筆 uni POWER TANK 0.7

ベトベンの後期四重奏で一番偉い曲はどれですか? --- 15番、が正しい答えなのかな。 14番のような気がする。いや、どうかな。ちょっとなんか表題音楽くさいのがいやな感じがするな。マーラーの9番とかと同じように隠れプログラムがある。やっぱりもっと純音楽っぽい15番か。まあどれも偉い。

金融とか投資とかの本読んでると必ず例の「長期的には、我々は皆死んじゃう」が 出てくる。学者のなかで人生の短さと死を一番意識しているのはおそらく経済学者だ。 うちですか?うちはそりゃもう、二千年はこの前っていう世界ですさかいに。「あの人はこの前の戦争で死んだ」でいうんでいつの戦争かと聞くとペロポネソス戦争ってんですから。


2009/01/25 (日)

寒いが春は近いはず。

今日も卒論は教員の通信簿。

昼間散歩。お日様を目に入れながら歩くには原則として正午ごろに東西に歩けばよい。

午後も卒論は教員の通信簿。

夕方も携帯で相撲見ながら卒論は教員の通信簿。 いろいろ言われているけど朝青龍はやっぱり魅力があると思う。

マーラーの6番て、第1楽章とかたしかにあちこち異常な音がしてへんな曲だわね。 テンシュテットで聞くと名曲。 プログラムのある音楽としての魅力と実験音楽としての魅力があって、 そこらがシェーンベルク先生とかにとってはアレだったんだろうなあ。 マーラーの悪趣味なスケルツォとかブルレスクとかそういうのについてちょっと認識を改める。 昔はそういう楽章の意味わかんなかったのだが、今は必要性や必然性がなんかわかるような気がする。 ショスタコもそうなんだよな。っていうかマーラーがショスタコに影響与えてるのか。 ベリオのシンフォニアで使ってるのがあれなのもあれだ。ふうむ。

夜も卒論は通信簿x2。

胃の調子が悪い。


2009/01/26 (月)

朝雪がちらほら。曇り。でも春は近いことを信じるしかない。

仕事、仕事、働かざるもの食うべからず。

昨日報道されていた衣笠大学のトランスジェンダー写真展がどうのこうの、詳細が知りたいが。 ナルシストトランス宣言な人々だわね。 とにかくその撤去された過激な写真が見たいんだけどなあ。webにないのかな。 あれ、シンポジウムとかって昨日なのか。新聞報道はそれに合わせたのかな? よくわからんな。

卒論は通信簿です。通信簿です。

ポンドすごいな。ちょっと前のドル並。いまイギリス行くと豪遊できるんだろうか?(できない)これくらいのレートでちょうどぐらいかも。

よく理解できない委員会とか。

あれ、「豆納言」(まめなごん)はgoogleでほとんどひっかからないな(4件)。そのうち なんかのハンドルに使いたいな。「納豆納言」さんは2件か。でもやっぱりどっちもいることを 把握してから名乗るのはちょっと気がひけるか。

ポンドよくわからんな。もうすぐユーロと同じになるからちょうどいいから仲間入りするとか そういうことなのかな。私なんでお金のことも世界のこともぜんぜん知らないんだろう。自己責任とはいえなんだかなあ。


2009/01/27 (火)

眠い病はかなり改善されたと思う。しかしもう遅い。いろいろ手遅れ。

衣笠に雑用に。写真が撤去されたとおぼしきところには抗議文が。 抗議文だけじゃなくてもう一度もとの写真(の一部でも)を 貼っておけばよいのではないかと思うのだがどうなんだろうか。まあがんばってほしい。

当然のことだが(株)衣笠大学は我が社に比べて図書館が充実していていいなあ。 やはり週1ぐらいで寄らせていただくのがよさそうな気がする。

ピーター・バーンスタインの『証券投資の思想革命』。 まあどの学問も20世紀後半にはとんでもない革命が起きてて、30年ぐらい たってからわれわれ一般読者に共通知になりつつある。進化学なんかもそうだわね。 パウンドストーン『天才数学者はこう賭ける』。 翻訳があれなのかちょっと読みにくいのだがおもしろい。シャノンとの偉大さがわかりつつあ る。

やっとネットでいろいろ情報収集。はあ自治会もからんでるのか。 あら、文学部のは撤去されたけど産業社会学部ではまだやってたそうな。 それくらい文学部にも張り紙しといてくれたらいいのにね。


2009/01/28 (水)

篠田博之『ドキュメント死刑囚』。『創』の編集長。 宮崎勤や小林薫への取材そのものはおもしろいが、 全体なんか真理とかそういうものを探究しようという 態度が見られなくて、これが左翼ジャーナリストというものかと恐しい。

ああ、お日様が照っているよ。仕事しなくちゃ。

3回生の相手とか。仕事する男。

夕方から地べたで寝てしまう。なんか非常に生産性が低い日だった。


2009/01/29 (木)

天気よいのはよいことだ。

入試です。受験生はがんばってください。

まだ卒論は通信簿。

ちょっと気になったので『750ライダー』。最初の方はちゃんと不良マンガしてるのね(マスターも不良マスターだ)。 これが法華経の力によってあんなポワンとしたポエムになってしまうかわけか。すごいな 法華経は。あと『おかみさん』と『キャプツバ』も法華経の力によって 成功してるんじゃないかと思うがどうだろう。・・・うーん、違うのかな。漫画界における影響力って どれくらいあるんだろう。

御布施や寄付のつもりで『ぬいぐるメン』買うべきなんだろうか。 いや、唐沢先生はそういうのは求めてないはず。

へえ、天羽先生キャンパスハラスメントとかでモメてたのか。 たいへんだなあ。

うーん、いろいろがんばっているつもりだが、どうもうまくいかんようだ。 まあ節分まではしょうがないねえ。


2009/01/30 (金)

曇りから雨。業務。働かざるものCD聞くべからず。

業務の空き時間は部屋片づけたりして有効に使いましょう。

業務。

不調の1日ながら、少し本棚を片づけたので偉い。


2009/01/31 (土)

アートペッパーあたり、50年のウェストコースものを聞いてると テンションが高いしテンポ早過ぎるて、ある種の薬物の影響を感じて恐い。 ハンプトンホーズとかも同じような感じがする。 みんなでコカインか覚醒剤キメて演奏して、家帰ってからしんどいから ヘロインとかでダウンするって感じだったんだろうなあ。やだなあ。

メディアマーカーって アイディアはいいのに操作性が悪くて使えないねえ。 メモ書いたりチェック入れたりはajaxでやってほしい。 誰がやってるか知らないけど、もっとよいプログラマ雇えばいいのに。 あ、ほぼ素人さんなのかな。はてなにサイトを買いとってもらえばいいんではないか。

サックスの『火星の人類学者』。いろいろおもしろいけど、同時に不安になる。 「精神的ブラクラ」とかって言葉を思い出した。

業務。働かないと。

昔のレコードというかCD聞くと、AB面合わせても40分ぐらいでいいよなあ 今の主流の70分15曲なんてのは多すぎるよ。



EGUCHI Satoshi <eguchi.satoshi@gmail.com>