ホームページ/書き殴りINDEX / Living Will / 小言 / 本CD / last.fm/ つぶやき/ アンテナ

ふと感じたことの書き殴り


2009/07/01 (水)

今日も長時間睡眠。

いかにも京都の梅雨。降ったり降らなかったり。体が重い。ジーパンもシャツも重い。

3回生。今日はいろいろやらねば。毎日12時間寝てられたらいいのになあ。 どうにかして睡眠時間を捻出したい。

夕方にはすでにやる気がなくなっている。

うーん、がんばれない。

『荒野の決闘』おもしろいなあ。


2009/07/02 (木)

10時間超睡眠。早起き習慣はどこに行ったのだろう。

1回生(あと3回) 、吉田(あと1回)。

授業前になにか腹に放りこんでおくのは 重要。最近ずっと縄文人や弥生人、平安人や鎌倉人は一日どれくらい食っていたのか気になっている。 そんなに質素だったとも思えないんだよな。

『荒野の用心棒』おもしろいなあ。 マカロニウェスタンってのはみんな寡黙で、 昨日の『荒野の決闘』と比べたら台本の量は1/5ぐらいだよな。 みな「ギギギ・・・」「グググ」って感じで顔で勝負するだけ。そういや カンフー映画もそうだな。


2009/07/03 (金)

講義。4回生。

最近授業終ってもビール飲みたいと思わなくなってきた。 どうもアルコールは本当に体に合わん。もうすぐ小谷野先生のように 飲まずにすむ人になるのかもしれない。まあよいことなのだろう。 でも人前に出ていた緊張をほぐすなにかはほしいんだよな。

がんばって某仕事。なんかいろいろ抱えすぎ。こうして夏を無駄づかいするのは 人生の無駄づかい。


2009/07/04 (土)

眠いが衣笠補講。

なんか疲労困憊。


2009/07/05 (日)

9時間睡眠。でもまだ眠い。これは例の睡眠時無呼吸症候群とかいうやつでは ないのだろうか。授業中しゃべりながら寝てクレームつけられたり、 電車運転しながら寝て電車事故とか起こしてしまうかもしれないから検査受けた方がいいのなあ。

昼前に仮眠。っていうか朝寝。

午後も昼寝。来客。

システムを入れ替えてからiTunesで曲が替わると1秒後ぐらいに 「プチ」と音飛び雑音が入って困っていたのだが、 どうもこれはSpotlightとかが~/Musicフォルダを監視しているかららしい。 iTunes Music Library.xmlってのが50MB越してるもんな。 ~/MusicをSpotlightの"Privacy"に入れておくと大丈夫そう。

時間が足らんです。


2009/07/06 (月)

時間が足らん。

衣笠。

さらに仕事。


2009/07/07 (火)

9時間超睡眠。まだ眠い。

届いた1TBのディスクに換装。iTunesのフォルダを移動する。容量が増えて TimeMachineも動かせるようになる。なるほど、よく考えられているな。

1、2回生。もうちょっとでゴール。

落ちついてはいるもののやる気がない。今日は早く帰って寝るべきかもしれない。

七夕の願いごと書くなら、もう「幸せに暮せますように」しかないな。でも 七夕の神様にエゴイストなのがばれて嫌われるとあれだから、 「みんながとても幸せに暮せますように、私もなんとか幸せに暮せますように」ぐらいにしとくか。


2009/07/08 (水)

11時間睡眠。眠い。体が重い。

♪I read the news today, oh boy, 眠い眠いと延々寝ているうちに、アモクがパチンコ屋に火を つけたり中国で民族が対立して殺しあったりしている。でも僕には傘がないことの方が問題だ、みたいな気分。 傘はあるんだけど眠いの。♪Ahh, ahh, ahh.


2009/07/09 (木)

12時間睡眠。

どろどろのレマネンツ。

1回生。吉田は終了。

夜会議。


2009/07/10 (金)

11時間睡眠。一回徹夜とかして気合い入れるべきなのかもしれない。

3回生。


2009/07/11 (土)

福井の田舎村 に出張。久しぶりにレンタカーで周山街道をドライブ。けっこう楽しい。


2009/07/12 (日)

ふたたびドライブして帰洛。まあたまには山とか入って 息抜きするのは重要だということがわかった。 「まともな生活」「まともな人々」ってのについても考える。 私やっぱりいろいろまともじゃないね。生活だけでなく性格も対人行動も。都会で限られた人々と だけ交流しているとわからなくなっていることがたくさんある。

ひたすら眠い。


2009/07/13 (月)

全学でネットワーク障害。 ネットが通じないとプリンタも動かずどうしようもない。

衣笠。あと1回。

やっぱり7月なかばに授業するのは無理なんじゃないでしょうか。 せいぜい第1週まで。


2009/07/14 (火)

夏まっさかり。

業務。

1回生、2回生。卒業生祇園祭とかで顔を出していく。

眠い。


2009/07/15 (水)

一昨日あたりから梅雨明けましたかね。 表現しにくいけど、木陰や日陰が涼しいと感じると梅雨明け。 風が強い。

研究室ぐしゃぐしゃ。頭のなかも。

眠い。ナルコレプシーとかそういうんじゃないのか。あれは 実際に居眠りするのか。

休み時間の大音量の校内放送だけはなんとかしてほしい。なんで大学でそんなものがあるのだ。 拷問。

電話も拷問。 昨日書くの忘れてたけど「ホームズ」社。不愉快度A。常連で悪質。

会議。眠いけどナルコじゃないから居眠りはしない。

ショックなこと一件。しくしく。ちゃんと書類を出さない私が悪うございました。


2009/07/16 (木)

株式会社日本エスリード。何回目?不愉快度B。

1回生。へろへろ。あとは試験だけ。


2009/07/17 (金)

講義。 4回生。


2009/07/18 (土)

久しぶりに早起き。9時間睡眠。久しぶりに意識がはっきりしているような気がする ここ2、3週間苦しかった。・・・いや、 やっぱり眠い。とにかく片付けしないと。

机のまわりのゴミを捨てちょっと整理したら少し気分が楽になる (授業が終り近いこともあるのだが)。 精神衛生のための明窓浄机や本棚整理の重要さはわかっているつもりでも 忙しくなったりするとぐしゃぐしゃにしてしまうのはどうにかしないと。 後期は気をつけよう。

研究室コードレス留守電の子機がおなくなりの模様。っていうか電池がへたっているだけだろうが。 もう面倒だから親機だけでいいや。なんでも面倒だからどんどんシンプルに。面倒だから コンピュータも触らなくなってるし、よい傾向だろう。

RTM見てたまっているいろんなことに思いをはせる。今日ははせるだけ。 とにかくクーラー利いた研究室で涼むのが今日の仕事。でも今月ケリつけなきゃならんのが けっこうあるなあ。

四条寺町ってのはもう電気屋街ではないんだな。その名残りがあるだけ。あんなに栄えていたのにね。 小売とかメーカーとかってのはたいへんだな。 そういやこの前レンタカー運転して気づいたけど街中のガススタンドも激減してるよな。 それに田舎でも自動車販売会社の看板を見なくなってる。すばるだけが目立ったけど トヨタもニッサンもない。ああいうのを見ると、 世の中は変わっている。大学関係者ってのはそのまんまで生きていけると 思っているのだから気楽なものだ。

本当に大人数講義というのは人を蝕む。もう一方的に講義する形式の授業なんてのは 大学から追放するべき時期に来てるんじゃないだろうかと思う。 ゼミはまだ反応があるのでやりがいがあるが、大人数は反応もわからん。 まあドっとウケるようなことをしゃべれる人はいいのかもしれんが、 私のようなタイプにはつらい。 でも文科省の単位制度が現状のままならどうしても1、2回生は大人数講義で コマ埋めなきゃならないことになるんだろう。少なくとも非常勤の人に 大人数持たせるっていうのは馬鹿げている。 常勤はしっかりやって学生のモラルを高めないと。わかっちゃいるんだが。 まあでも大学教員は天職だとおもってがんがらないとなあ。


2009/07/19 (日)

思いたって朝一でエヴァンゲリオン見に行くが、退屈はしないけどおもしろくもない。 暴力表現が足らん。 これならオリジナルのDVDでも見てた方がずっとよかろう。少なくとも2000円近く出して劇場で 見るものではない。まあリメイクがオリジナルを越えるってことはないのね。 一からまったく新しい作品作った方がいいんじゃない のかなあ。

床屋。

気合い入らず。 っていうか眠い。2、3日元気だったのに。

大雨。


2009/07/20 (月)

前日の夕方からなんか低血圧というか低血糖というかそういうので 起きられず、飯も食わずに延々寝てしまう。計14時間超睡眠。病気。そして今日も頭悪い。 体重1キロぐらい落ちてる。

今日も授業ありますか、そうですか。

恒例の血液検査結果
項目 GOT GPT γ-GTP コレステロール 中性脂肪 尿酸 血糖
基準値 11-31 7-45 12-67 130-219 32-149 3.5-6.9 60-99
2009/06/16 41 55 173 36(HDL)/63(LDL) 2502(!!!!) 9.5(!) 102

ほんとに急性膵炎が心配。おそらくいつ膵臓がメルトダウン起こしても不思議でない、そういう状態。 俺のみぞおちのキモトリプシン爆弾が炸裂するぜ、な感じ。病院に行こう。いつ 入院してもよいような準備もしておくべきかもしれんなあ。そんなひどい生活しているわけではないと 思うんだがな。

衣笠 終了。

雨で増水している鴨川で子どもを遊ばせている親ってのはあれだな、 そのうち淘汰されるんだろう。


2009/07/21 (火)

大雨。明日はどうなるんでしょうなあ。今日降っておけば明日は晴れるか。 でも観察グラス買ってないんよね。ボール紙で観察するしかない。

健康についてつらつら考える。 やっぱりジムか再びプールに通う必要があるかもしれないなあ。時間がないからといって 死んでしまうのは馬鹿げているからな。

なんというか、院生時代からバイトやらなんやらで ずーっと働いているような気がしてんだよな。 やっぱりどっかで休んだりする必要があるんじゃないか。しかし 書類不備で来年サバティカルとれないことが確定してしまっているしなあ。 大事に至る前に痛風程度で2、3週間入院してお休みなんてのは実はよいことなのかもしれんなあ。 まあ夏休み2、3日温泉でも行きたい。

とにかくアルコール摂取を正しく記録するところからだな。 しかし今日は1、2回生ゼミコンパ。

今日も眠い眠い病。これと中性脂肪はなにか関係があるのだろうか。 脳の血管に中性脂肪詰まってるとか。ニューロンになにかこびりついているとか。

英語、2回生。

しかし、コナミスポーツのページを見てみたけど気乗りしない ラインナップだし、踏水会に戻るのもあの液体がちょっとあれだし、どうも ジム系統はやっぱりいかんな。やはり歩くか走るしかないか。 まあそのうちコナミスポーツは都度会員で行ってみるか。


2009/07/22 (水)

曇りで日蝕は見えず。ちょっと暗くなるのは感じた。

会議とか。


2009/07/23 (木)

たしかにほぼ毎日飲んでるってのは心身ともにはっきり異常なんだよな。 あまりに異常な期間が長すぎて異常であることを忘れているというか、 飲める人間は毎日飲んでるはずだと思いこんでいたというか。 これが生活習慣病ってやつの恐しさだ。習慣によって自分の生活がそれほど おかしくないと思ってしまう。 false consensus効果ってやつ?

とにかくもうアル中の曖昧なボーダーを踏み越えてしまっているのかもしれない。 (この件考えるといつも巨大ブラックホールの境界線のことを連想する。シュバルツシルトのなんやら。 ポイント・オブ・ノーリターン。) とにかく今日は飲まない(明日はふたたびゼミコンパ入れてしまっている)。 しかしほんとにそれができるかな?できない 場合はかなりあれだと思わなきゃならん。

もうちょっと。がんばれ。

1回生はテスト。

うーん、あとちょっとがんばれ。


2009/07/24 (金)

いろいろがんばる。しかし果たせず。

4回生。これでいちおうぜんぶ終り。今期も後悔と反省が多い。


2009/07/25 (土)

久しぶりの学部の研究会。長丁場。

いろいろ自分自身をナッジする方法を考える。 たとえば禁酒だったらどうしたらいいか。 飲酒そのものも不合理だけど、その他の不合理に働きかけることによって 不合理を克服するとか。


2009/07/26 (日)

日が昇ってからのジョギングは体に悪い。避けるべし。

この夏はじめてTシャツで出社。大雨に。

ええと、まず心落ちつけて今週中にやらなきゃならないことをまとめよう。休む暇ないよなあ。

フィクション読もうとしても読めない体になっている。マンガなら大丈夫。 どうも小説はもう情景描写が頭に入ってこない。直接の心理描写や作者の語りみたいなんは大丈夫みたいだけど。 いや、2、3冊読めばリハビリできるかな。

今日は2時間以上歩いているな。歩きすぎかもしれない。

ツタンカーメン見たり大化改新見たり。大桃美代子ってまだがんばってるんだ。


2009/07/27 (月)

午前中雑用に衣笠。百万遍にも。移動には時間がかかる。体力も消耗。

眠い。なんか切り替えがうまくいってない。

なんかドライアイ。ちがった。コンタクトを左右逆に入れてたみたい。

時間はないけどコツコツはじめなきゃ。


2009/07/28 (火)

寝過ぎ。

yonosuke.netのサーバーのディスクが飛んでマシンがお亡くなり。なんか予感してたような気がする。 飛んだのはルートのディスクなので、換装してOSを入れなおさにゃならんが、面倒。 適当なディスクはあるんだけど、いまさらFreeBSDとか触りたくない。匡体開けるのも面倒。

Mac miniとか入手してサーバーにする手も考えられるけど、それも面倒だな。 DNSとか触りなおすのもやだし。ちょうとなにもかにも面倒な時期にお亡くなりになったなあ。 去年とかだと思わず再構築しはじめたろうが、今年は梅雨が明けないからかそんな元気はない。 もうコンピュータとか触って嬉しいという年代ではなくなったようだ。 新しいことを覚えるのに快楽を感じなくなっているのかな。

まあ、もう自宅に物理的にサーバーを置くような時代じゃないもんね。 もういいかな。sakuraあたりでレンタルサーバー借りるか。とにかく大学のサーバーに避難。 http://melisande.cs.kyoto-wu.ac.jp/eguchi/papirer/ 以下に。 実はこのマシンのディスクもそろそろやばいんじゃないかと思うのだが。

10年近く動かしてたのかな。まあ復活させるかどうか夏休みに考えよう。

・・・面倒なのでお名前.comのサーバー借りることにした。やっぱり 大学で日記書くのはいろいろ障りがありそうだし。DNSレコードの変更が反映されるまでじっと待つ。 でもほんとうにうまく設定できてんのかな。

とかやってないで今日もコツコツ。

レンタルサーバー上のhttp://www.yonosuke.net/eguchi/papirer/が開通。でもシェル使えないから使いにくい。.htaccess でのDirectoryIndexも効かない感じだし。ま、しょうがないだろう。せめてrsync使えればよいのだが。lftpで我慢。


2009/07/29 (水)

ビール2缶飲んで10時間たってもアルコールの影響下にあることに気づく。 こりゃいかんわ。まったく酒毒って感じだよな。 禁酒運動家にでもなるか。 さらに禁酒すべし。

またもや日本エスリードから電話。 まあ かけてくる方もけっこうなストレスで苦しんでいるんだろうな。 これほど人びとから憎まれる商売もあまりないだろう。 いや、そういう人は早く辞めたりするのか。適性って大事だ。根性根性。

懸案だった某協会のwebもお名前.comにまかせることにする。

コツコツ。仕事を並行させるのはいかんと思う。とにかく心落ちつけて。それにしても いろいろ仕事あるなあ。

会議。

はじめてTimeMachineのお世話になる。単にcronでdump/restoreかなんか動かしているだけなんだ ろうが、インタフェースが秀逸で、こうして使ってみるとなかなか便利なものだよな。なんで Leopardまで誰も思いつかなかったんだろう?ソフトウェア技術というよりはディスクが大容量になっ たから可能になったんだな。

某教員を訪問のガイジンたちといっしょにワイン飲まされる。 フランスじゃいまどき葬式なんかしないよ、とかそういう話はおもしろかった。 ミッテランはなんかとんでもないことをしたようだ。

禁煙にしても、禁酒にしても、勉強にしても、 大事なのはスリップしたときにそのままスリップしつづけないことだ。 妄想だが、おそらくアル中やニコ中にはある種の白黒つけたいとかレッテル貼りだとか「べき」思考とかの 思考の特性があるんじゃないか。 なにも白黒つける必要はないわけで、白とも黒ともわからないままなんとか とにかく生き延びればよい。肝臓障害かそうでないか、 アル中かそうでないか、無能なのか人間失格なのかどうなのかわからないまま100歳まで生きる。


2009/07/30 (木)

寝過ぎ。昼まで芋虫並の意識程度。

心落ちつけてコツコツ。

コミットメント。社会問題でも学術的問題でも、いったん新奇な立場や過激な立場に 賛成の態度を示してしまうと、その後考え方を修正するのが難しくなる心理的傾向があるかもなあ。 批判を受けて過激な方を捨てて中道や標準に戻るのはかなり難しくて、逆にさらに過激な方に進んでしまう。 ある程度過激な立場に慣れてしまえば、その他の立場や批判者たちは なにもわかっておらず、人格的に邪悪にさえ見えるかもしれない。 実際、学者生活で「チャンレジしてみたけどだめでした」「おもしろいと思ったけどまちがってました」とは言いにくいわな。実際に「あのときはあの人の学説がおもしろいと思ったけど 今はやめました」はあんまり見たことない。


2009/07/31 (金)

早起き。

壊れたサーバーのファイル救出に乗り出す。ハードディスクケースに入れて USBでMacにつなげばOKなんではないだろうか・・・ あれ、OS XではUFSのファイルシステムをマウントできないのだろうか・・・ super blockが正しくないとか読めないとか言われる。 これは困ったな。壊れたマシンに余ってるディスク入れてubuntuをCD-ROMからインストール。 インストールしなくともCD-ROMから起動するだけでよかったか?でも前途多難なのが 目に見えている。そもそもどうせ入れるならFreeBSDにするべきだったか?時間を無駄にするのはよくないぞ。

コンピュータいじってると心が落ちつかないのでいやな感じ。

ubuntuはうまくはいったけど問題のディスクがマウントできなかったので FreeBSD 7.2入れようとする。ここまで2時間。FreeBSDのミニマムインストールは早い。 ・・・あら、やばい、一番貴重なファイルは壊れたディスクのなかにありそうだ。ここまで2時間半。 ・・・さらにやばいことに、その貴重なファイルがまさに読めない。かなり無念。・・・まあしかし 救出できたのもある。ここまで2時間45分。貴重なファイルをtarして(エラーが出ても無視)、 USBメモリ差してマウントしてコピーしておしまい。ここまでちょうど3時間。 思ったより早く終った。ubuntu試さなかったらもっと早かったろう。 250GBぐらいあるデータはどうするかな。ネットにつないで読みこんでDVDにでも焼いておくか。 いや、面倒だからいいや。

さて、今日もコツコツ。



EGUCHI Satoshi <eguchi.satoshi@gmail.com>